情報処理安全確保支援士試験に合格していました

情報処理安全確保支援士試験

おかげさまで、合格する事ができました。

決して威張れた結果ではなく、ぎりっぎりの採点でしたけども

肩の荷がおりた、一段落した感はあります。

昨年秋の情報セキュリティスペシャリスト受験で、午前 I 免除を獲得しており、

朝一番からの試験ではなかったのが体力面でよかったのかもしれません。

昨秋は、午後IIの途中で集中力がなくなってましたので(-_-;)

 

ちなみに今回合格しなければ、優先順位は大分低く設定する予定でいました。

趣味、腕試しとしてチャレンジするのが目的になっていたでしょう。

今は新人SE育成、資格取得の支援が主だった業務になってきている為です。

 

 

合格発表の後、暫く支援士として登録をするかを思案していました。

事務手続きや費用の面は、

正直なところ、すぐに動けなかったです。

 

7月に入ってから何度も、関連サイトを読んで、

私の場合は講師、コンサルティングを行う上で

お客様が安心して依頼をするきっかけになればと考えるようになりました。

 

登録するとなると、ノンビリしていられなさそうです。

手続きについて、

サイトをよく読んでから、念の為に電話で問合せをして

教えていただきました。

 

安全確保支援士の登録日は年二回なので

今の時期ですと、

登録申請は7/31までに行い、審査が通ったら10/1から

名乗れるようになるという流れです。

 

また後日のブログで、申請手続きに関する事や

春試験の内容について記載したいと思います。

 

そしてもうひとつご連絡。

今後、情報セキュリティマネジメント試験、情報処理安全確保支援士試験

を受験する方のサポートも計画をしています。

単純に勉強会スタイルになるかもしれませんが

開催が決まりましたら

ブログやfacebookページで告知いたします。