サイト引っ越し作業の備忘録

もう1サイト

葉月先生用サイトの作業も連休中に無事終わりました。

備忘録も兼ねて今回の作業を記載いたします。

今回の環境は

自動インストールしたところに

バックアップを上書きで戻して

一部設定ファイルを今のサーバ用に変更した程度で

作業自体は手間はかかりませんでした。

(本来は自動インストールは不要ですが、会社用の手順とは別の方法で行いました)

 

感覚のお話で申し訳ありませんが

.jpより、

DNSサーバの浸透に時間がかかっていたという感想です。
元サーバのデータをアップロードしてちゃんと表示するかどうかを確認するために

PC内のhostsファイルに

新サーバのIPでドメインの記述を追加してたものを
「もういいかな」というタイミング(夜寝て、次の日の午前中あたり)で消して

ブラウザのキャッシュのクリアをしてから接続すると
「あれ?まだダメそうですか」ということがありました。

 

別の用事をしてその日の夜時間にやっと

hostsファイルに記載したものを消して、

作業完了となりました。

 

5月で元のレンタルサーバの契約がきれるのと

今後もうひとつサイトが増えますので

念願のエックスサーバーにお引越しをした次第ですが

WordPressが軽く動作しているのは

かなり実感できてます!
当面はお引越し作業はなしで。

コンテンツの充実を図ります。